FC2ブログ

夏休みは合宿をしよう! - 強くなる卓球の練習方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みは合宿をしよう!

学生の皆さんは夏休みを満喫してますか?


夏と言えば卓球は室内の気温が30度以上を超え地獄をみるスポーツですね(笑)


水分補給をこまめにとって脱水症状に気をつけましょう!



夏休みといえば私の脳裏をかすめるのが鬼の合宿でした。

卓球道場に1週間寝泊まりし、朝は6時に起きてランニング。

朝食後は8時30分から夕方の17時まで練習をして、食事を作り、近くの銭湯に行きます。

その後、20時から戦術の講義があり、22時には消灯という何とも楽しそうな合宿です。


合宿の良いところは丸1日を卓球脳にできることです。

卓球のこと以外は何も考えない時間を過ごすことができます。


ただ・・・今思うと勉強の時間なくてよかったのかな?なんて思ったりもしますが(苦笑)



合宿を考えている学校の先生には、合宿期間が1週間なら3日目に休息を入れることをおすすめします。

丸一日休みにするのではなく、午後14時までなどで練習を切り上げて午後からは休みにするなどです。



というのも合宿3日目が精神的に最もピークを迎えるので、ここで一時の休息を与えることで、

4日目以降に気分をのせることができるからです。


また、単調な練習ではなく普段行わない練習を取り入れると気分も一新され非常に効果的です。

合宿はチームの結束力も高めることができ、どっぷりと卓球ができるので効果は非常に高いです。


できることならライバルチームや県外の学校を招待したりして合同で合宿をすると、

更に効果も高まります。

関連記事
スポンサーサイト
1クリックで励みになります。宜しくお願いします!!
人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

合宿!

合宿いいですよねぇ~♪
なんて言いながら私は・・・経験ないかも?、、、、
子供を見ていると、羨ましい限りです!

2011-08-12 14:16 | from まんぞう

トラックバック

http://hatarakuimi16.blog137.fc2.com/tb.php/66-c4ccb39d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。