FC2ブログ

質問 : スマッシュのコツを教えて下さい。 - 強くなる卓球の練習方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問 : スマッシュのコツを教えて下さい。

HPを運営し始めて、初の質問を頂きました!

ありがとうございます


新潟県のIさん、ありがとうございます。


さて、頂いた質問が、

「チャンスボールがきてもスマッシュをミスしてしまいます。
 スマッシュのコツを教えてもらえませんか?」

という内容でした。


<スマッシュのコツ 3箇条>

第1に、決して力まないこと。

 → 力むと手だけで振ってしまい、打球が安定しないためミスをする。

第2に、右足でしっかりと前に踏み込むこと(右利きの場合)。

 → 右足で踏み込むと自然とボールに力が伝わります。



第3に、顎を引き、腰を落としてタイミングをはかること。

 → 顎が上がった状態では、タイミングが取りづらいです。



第4に、左手(フリーハンド)でボールの距離をはかること。

 → フリーハンドが死んでいると狙った位置へ上手く打てません。


スマッシュが苦手な方は基本に忠実に打つのが良いと思います。

それでもミスをしてしまう場合は、スマッシュは打たないという選択も有りです。


Iさんの場合は、チャンスボールがつくれているのだから、
ドライブが打てるのだと思います。


それなら、スマッシュは捨てるという覚悟もありです。

スマッシュを捨てるとは、チャンスボールはスピードドライブを打つということです。

個人的にはスピードドライブの方が安定し、威力もあるためオススメです。


ちなみに、スピードドライブのコツはラケットを寝かせて打つことです。

チャンスボールなら台と並行に寝かせて前に振りぬきます。


一度試してみてください。思った以上にスピードがでますから。

その代わり下回転がかかったボールだと、回転に負けないスイングスピードが要求されます。

あくまでチャンスボールのときに使ってみると良いと思います。


■強くなる卓球の練習方法のサイト
http://takkyuu.info/

■強くなる卓球の練習方法のメールマガジン
http://takkyuu.info/merumaga.html


↓↓↓応援よろしくお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
1クリックで励みになります。宜しくお願いします!!
人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

最近の子

最近の子を見ていると

スマッシュ!・・・ではなく、ドライブを・・・・

チャンスボールを、叩かず、回転かけてる・・・・

なぜ!? 私の考えが古いのか、、、

2011-06-15 13:08 | from まんぞう

Re: 最近の子

いやいや古くないと思いますよ。
私も浮いたらスマッシュしますし。まぁ若くはないのですが・・・


チャンスボールがチャンスボールじゃなくなるドライブの掛け方を
している方も結構いるので勿体無いな~と思ってます。

2011-06-15 22:30 | from 卓球人

便乗で質問です。

ハーフロングの下回転サーブのコツ教えてください。

長さのコントロールができません。(ネット近くの下回転は得意です。)

2011-06-16 15:16 | from -

トラックバック

http://hatarakuimi16.blog137.fc2.com/tb.php/44-0274c354

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。