FC2ブログ

卓球の素振り いつまでやっていた?? - 強くなる卓球の練習方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卓球の素振り いつまでやっていた??

卓球の素振りですが、皆さんはやってますか??

私は高校の引退まで素振りをやらなかった日はないです。

平日は16時~21時まで練習し、寮に帰ってご飯 → お風呂 → 洗濯、
卓球日誌をつけて消灯後の23時から最低でも1時間は素振りをしてました。


素振りの後、スクワット200回、つま先立ちのスクワットを100回、
ジャンプスクワット50回が私の日課でした。


中学校から卓球を始めたハンデを補うには、これだけでも足りないなぁと
今になって思ってます。


社会人の今でもたまに素振りをしたくなります(笑)

社会人になると練習時間の確保が難しいので、
練習日の前日は鏡に向かってやっちゃいます。


高校時代の素振りは、寮の部屋に大きな窓があったので、それに映る自分をみながら、
フォームのチェックをしつつ、良いプレーをイメージしてやります。


気をつけることは、

 ・スイングは、速く、鋭く、柔らかくを意識する。

 ・試合をイメージして、動きながらおこなう。

 ・ベタ足でおこなわない。

 ・良いイメージをもっておこなう。

 ・スイング回数は重要ではない。


回数は数えなくていいです。それよりもプレーをイメージしながらおこないましょう。


今はPCやスマフォで動画もみれるので、
目指すプレースタイルの選手の動画をみた後におこなうと良いです。



ちなみに、素振りをする時は、重いラケットでやってました。

バタフライであれば、3000円程度で買えます。



シェーク限定ですが、こちらは1000円で帰るのでオススメです。



いらないラケットがあれば、それに重りをつけてもいいかもしれません。
但し、重心にはきをつけて下さいね。


→ HPでも素振りについて書いてます。

■練習方法の説明をサイトでしています。
http://takkyuu.info/

■メルマガ書いてます。
http://takkyuu.info/merumaga.html


↓↓↓応援よろしくお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
1クリックで励みになります。宜しくお願いします!!
人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hatarakuimi16.blog137.fc2.com/tb.php/24-9a858919

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。