FC2ブログ

強くなるために - 強くなる卓球の練習方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強くなるために

世間はGWですね。
個人的には連休も特になく、平常どおりです。


さてさて、入学して卓球を始めた方も多いのではないかと思います。

上手くなりたいのですが、どうすればいいのですか?
と質問をされる事が多いのですが、答えは簡単です。

「正しい方法で練習をすること」


それだけです。

しかし、多くの人は一発逆転のテクニックに頼ろうとするわけです。

よくされる質問に「チキータが出来るようになりたい」があるのですが、チキータが出来るようになっても基礎がなければ意味がないんですね。

卓球の基礎はドライブ、ツッツキ、ストップ、ブロック、フットワーク。
基本が出来て初めてカーブドライブ、シュートドライブ、フリックが出来るようになります。

まずは基礎を身につけること。
初心者がテクニックを身につけようとすると、絶対に強くはなれません。

卓球を始めたばかり人は、とにかく基礎練習を繰り返しましょう。
最低でも半年間は基礎練習を繰り返す。

するとテクニックを覚えようと必死な初心者を蹴散らせます。
本当です。



そして、目標設定も非常に大切です。
私には「全国大会」という目標がありました。

別に全国大会でなくても「県大会」でも構いません。
大切なことは目標に向かって戦略を立てることだと思います。

全国大会が目標なら遊んでいる暇はありません。
休むことなど許されないわけです。

特に私のように中学から始めて全国大会を目指すなら遊んでいる暇はありません。
小学校から始めていた人に勝たないといけないわけですから。

県大会、全国大会に出るためには誰に勝たないといけないのか?
該当する選手が他の学校にいるわけです。

その選手に勝つためにはどうしたら良いのか?
ここを具体的に挙げていきましょう。

それでは良い卓球GWを!(笑)
関連記事
スポンサーサイト
1クリックで励みになります。宜しくお願いします!!
人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hatarakuimi16.blog137.fc2.com/tb.php/153-70b43cb4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。