FC2ブログ

ツッツキがきれません。どうしたら良いですか? - 強くなる卓球の練習方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツッツキがきれません。どうしたら良いですか?

質問に随時答えていきたいと思います。

順番に答えていくので、質問して下さった方は今しばらくお待ちください。



今回は、ツッツキに関しての質問でした。

ツッツキを強打されることが多く困っています。
ツッツキが切れるようになるためにはどうすればいいのでしょうか?


ツッツキで最もボールに回転量を与える方法は、

ボールの真下をスイングすることです。


スイングするときに、手首にギュッと力をいれて、

手首と肘を使いながらツッツキをします。


また、ラケットの当たる位置にも気をつける必要があり、

ラケットの先端より少し下に当たると回転量のあるボールになります。


これはサーブでも同じで、ラケットの先端を上手く使って、

サーブをするとより回転量のあるサーブになります。


なぜなら、ラケットの先端が最も稼動範囲広くなるためです。



ツッツキをきるには、こういった方法がありますが、

それでも打たれる可能性はあります。


打たれる原因は回転量だけでなく、相手に与える時間も影響するからです。


どんなに回転量のあるボールでも、相手に打つ体勢を与える、

ツッツキは打たれます。


そのために重要なことは回転量よりも、スピードとフェイントです。

ブツ切れのツッツキだけど、スピードがないボールよりも、

回転量はそこそこだけでスピードのあるボールの方が打たれません。


また、相手にコースを読まれないフェイントも必要になります。

もし強打されてしまうようなら、この辺の練習をしてみてください。


P.S
ツッツキにしろ、ドライブにしろ、切るコツというものがあります。

●●さんは切れる感覚というのはありますか?


例えば、僕の場合は切れてるなぁと感じるときは、

ボールがラバーに食い込みながら滑る感覚があります。


切る感覚が身についていない人は、ラケットに打たされてるんです。


こういった感覚が身についていない場合は、

切る感覚を身につける必要があります。
関連記事
スポンサーサイト
1クリックで励みになります。宜しくお願いします!!
人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hatarakuimi16.blog137.fc2.com/tb.php/129-54fb8083

まとめtyaiました【ツッツキがきれません。どうしたら良いですか?】

質問に随時答えていきたいと思います。順番に答えていくので、質問して下さった方は今しばらくお待ちください。今回は、ツッツキに関しての質問でした。> ツッツキを強打されることが多く困っています。> ツッツキが切れるようになるためにはどうすればいいのでしょうか...

2012-06-26 00:16 | from まとめwoネタ速neo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。