FC2ブログ

試合前の練習 - 強くなる卓球の練習方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試合前の練習

もうすぐ高校3年生にとっては最後の試合なのではないでしょうか?

僕の高校最後の県大会は、ちょうどこの時期でした。


試合前の最後の練習


何をやれば良いのか?と質問を頂いたのですが、


試合前におこなう練習は、

 ・得意プレーの確認

 ・対戦相手に合わせた練習

 ・接戦を想定したミニゲーム

がおすすめです。


<得意プレーの確認>
 多球練習やシステム練習で確認します。
 可能であれば多球練習でおこなう方が良いです。


<対戦相手に合わせた練習>
 相手の弱点が分かっているなら、そこを狙う練習をします。

 例えば、僕の場合。

 一発はあるけど、安定感のないドライブを打つ選手と
 準々決勝で対戦するとわかっていた時(実際には勝ち上がると想定して)は、
 先に攻撃を仕掛ける練習をしました。

 具体的には4球目に繋がる練習です。
 要はレシーブで先手を取る練習で、相手のサーブを想定してやりました。


<接戦を想定したミニゲーム>
 試合での接戦を想定して8-8からのゲームを行います。

 実際の試合を想定しておこなうことで、
 実際にそういった場面になったときに気持ちの面で有利に立てます。


その他のもサーブの確認をしておきましょう。

さぁ、高校3年間の集大成をみせましょう!!




自分の力をだすためにやることは、

これまでやってきた練習を信じるだけです。


相手に勝つのではなく、今できることを全力で。
関連記事
スポンサーサイト
1クリックで励みになります。宜しくお願いします!!
人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hatarakuimi16.blog137.fc2.com/tb.php/125-1c5e0cc2

まとめtyaiました【試合前の練習】

もうすぐ高校3年生にとっては最後の試合なのではないでしょうか?僕の高校最後の県大会は、ちょうどこの時期でした。試合前の最後の練習。何をやれば良いのか?と質問を頂いたのですが、試合前におこなう練習は、 ・得意プレーの確認 ・対戦相手に合わせた練習 ・接戦...

2012-06-02 05:25 | from まとめwoネタ速neo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。